だいじょうぶだよ、ゾウさん  心の豊かさって?

我が家のチビ2匹が通う小学校の校長先生のおすすめの本
画像


Amazonで即買いしちゃいました。絵本で久々 心あたたまりました。毎月の学校だよりに、聖書の一節と、校長先生のあたたかな言葉が載っています。我が家の2匹はどこまで理解しているかですが、心の豊かさを沢山学べる環境で勉強できる事に幸せを感じます。

教室の生徒さん、みんなとっても素直で優しい子供たちばかり。
受験生もピアノとの両立、頑張っています。

でも実はずっと気になる事があります。それは、特に中学生。
避けては通れない、高校受験があります。
ついて回るのが内申点、テストの点数が良くても、生活態度が良くても、、、、

なんだか社会の縮図を見ているようです。(だからたくましくなるのかな?)

私は女子の中高一貫校だったので、公立の中学の事は見聞きするしかわかりません。子供たちの釈然としない気持ちも、経験がないので本当に理解してあげる事はできません。ごめん

でも、これだけは、

豊かな心は誰よりも負けません。

だれよりも人の気持ちがわかり、理解し、そっと寄り添うことができる。
困っている人がいれば、自然と声を掛ける事ができる。
道端に咲いている雑草にでも、美しいと感動できる。
音楽がだれよりも好き、そして、共感すると、涙があふれる。
ぶきっちょだけど、あたたかで、ほっとするピアノを奏でられる。
自分に不利益でも、正しいと思った事に突き進む。


まだまだあるよ。

これからの世の中、きっと大きな力になると思う。
私は、そんな子供たちが誇りです。子供たちがいたから、私もここまでこれました。ありがとう。素敵なご縁に感謝です。

大丈夫 ファイトよ~







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック