柏原ピアノ音感教室

アクセスカウンタ

zoom RSS ピティナピアノコンペティション 地区本選

<<   作成日時 : 2011/08/10 17:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

夏休み突入して、まだ半分も

ちび2匹、初めての夏休み、(保育園はなかったので)
初日から、つまんないーーーの大連発、

随分と、レッスンの邪魔をしてくれています。
皆さん、申し訳ありません

こんなとき、実家が近ければと

本日ピティナ本選終了

今年は、何だかみんな違いました。
予選通過で大満足だったのが、なんと、なんと、
本選に向けて、猛ダッシュで、譜読みしていました。

すごい、すごい、

今年の予選通過(優秀賞)14名(2箇所通過は加算せず)と連弾2組
予選奨励賞7名


全国決勝大会3名進出

正直、うっそーーーっ

しかし、大問題発生
静岡県学生コンクールの本選と、全国大会の出演時間が重なってしまいました。
なぜ1グループ もう一人は5グループというのに…

2頭追うものは… 状態… 

人生何とかなると思って生きている自分に、、、久々反省

頑張ってつかんだ本選、全国、何とかなりませんかドラえもんのどこでもドア下さい


残念ながら、予選で涙した生徒さんもいました。
でも、去年よりも、確実に進歩している姿、
ピティナ初参加、弾くのも精一杯、どうなっちゃう?間に合うのか?
いろんな心配をよそに、みんな頑張ってくれました。
なにより、本番どうしてみんなそんなに、強いのか…
ドレスのせい?すごく大きく、頼もしく見えるんです。(教師バカ)
そして、伸び伸び表現している姿に、ウルウル(すいません)


まだまだ、夏休みはお預けです。

さて、どうなることやら

ほっとしていないで、練習がんばろう

と声を大にしたいところですが、

沢山外で、遊んでおいで〜 が本音です

甘いかな〜

これが終わると、グレンツェンピアノコンクール、
教室からは、ピティナに参加しなかった子供達がエントリーします。

静岡予選490人 

すごい数… 

静岡はスゴーィ先生方が沢山いらっしゃいます。
きっとこれから、どんどん音楽が盛んになって、
音楽大好きな子供達が育ってくれるといいなあ〜






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>静岡県学生コンクールの本選と、全国大会の出演時間が重なってしまいました。

生徒さんにとって、この選択そのものは貴重な経験になった思いますよ。
我が家のチビタヌキ達にはこのような悩みを持つぐらい成長して欲しいです。

さて、その学生コンクールにチビタヌキ1号が出たので行ってきました。
この日の審査では残念な結果でしたが、自宅が電子ピアノという条件下で
猛練習を繰り返し、本番でも努力の成果を出し尽くしたと思います。
何よりも黄金世代といわれる年上の弾き手達の演奏を聞いたことにより、
今後の課題が分かったようで、本人にとっても貴重な経験になったと思います。

>静岡はスゴーィ先生方が沢山いらっしゃいます。
>きっとこれから、どんどん音楽が盛んになって、
>音楽大好きな子供達が育ってくれるといいなあ〜

そうなると確信しています。

次回のブログの更新を楽しみにしております。
ピアノを弾けないタヌキ
2011/08/20 23:11
ピティナ・ピアノコンペティションの表彰式がもう少しで始まりますねI皆さん、いい成績が出るといいですねヲ

タヌキさん、実はSBS学生コンクールに居たので何となくわかりますよ
過去のコメントから電子ピアノのことをずいぶん気にされていますが、
高価な電子ピアノでしたら安物のアコースティクや調律がなされていないピアノより有用なので気にしなくていいですよ
都内のアパートやマンションに住む生徒達は環境面の問題からピアノを置けないですからね
メロンパン
2011/08/22 13:12
メロンパンさん、ご意見ありがとうございます。
推察の通り、住居がアパートで電子ピアノのみ許可されています。時間指定ありです。
とはいえ、練習環境は自宅だけではないので電子ピアノの条件という表現は訂正します。
ただピアノの性能差によって生じる打鍵力の問題を素人なりに気になっています。
ところで会場にいらしたのでしたらタヌキの正体がほぼバレていますよねここは自分のブログではないので、この辺で失礼します。

柏原先生、コメント欄を汚してしまい、申し訳ございませんでした。
この辺で葉っぱを頭につけてドロンします♪
ピアノを弾けないタヌキ
2011/08/23 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピティナピアノコンペティション 地区本選 柏原ピアノ音感教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる