コンクール一週間前

今週末、静岡のAOI にて アールンピアノコンクールが開催されます。

発表会の後ということもあり、19名の生徒さんが参加します。

このコンクールの素敵な所は、なんといっても、自由曲で参加でき、しかも、
な、なんと1位の賞品が、ディズニーランドのペアチケット

長女も昨年、ディズニーランドのペアチケットにすごーく惹かれ 飛びつくように参加しました。
当然ですが、ペアチケットはゲットできませんでしたが、全国大会の受賞者記念演奏会に参加させていただきました。(ウイーンへのきっかけもこのコンクールのおかげ) 演奏会のクライマックスはなんといっても、審査員の先生方が演奏してくださること。

村上弦一郎先生のスカルラッティのソナタにめちゃめちゃ感動、スカルラッティのイメージが一変、
ピアノから、煌びやかな、そして色々な色の音の粒がホールの天井に噴水のごとく吹き上がり、 
キラキラ光りながら、シャワーのように空から降ってきました。 信じてもらえませんが、見えたんです。

人生初めての出来事、音楽ってすごい、そして、素晴らしい体験をさせていただきました。
ありがとうございます。


さて、生徒さんはというと…それぞれの目標に向かって頑張っています。
ただ、嘔吐下痢や、インフルエンザもまた流行だしたので、体調には十分気をつけて、本番楽しく弾ける事を願うばかりです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック