柏原ピアノ音感教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 星の王子さまミュージアム

<<   作成日時 : 2017/09/25 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美術館が好きな子供たち。
今回は、初めて星の王子さまミュージアムにいきました。

中学に入って、星の王子様の本が配られ、感想文を書いた記憶がある。
何だか、お恥ずかしいですがその当時本質をとらえることができなかった私…



キツネが王子様に教えた秘密
「とてもシンプルなことなんだ。心でみるんだよ。大切なことは目にみえないんだ」


当たり前だけど、心にストンと落ちました。
画像


母親が自己欲の為に、周りの迷惑を顧みなかったり、コンクールの結果を短的にとらえ、それが全てだと思ったり、、コンクールの上位者をインターネットで色々調べたり、Youtubeの演奏が全てだと思っている、そんなお家は、他の教室に移っていきます。(何年かに1人ぐらいかな。他の教室から移ってきた方の割合が高い!) どーぞ、どーぞと送り出します。 ジプシーのようで子供はかわいそうですけどね。仕方ありません。

ある方が、反抗期という言葉は、親から目線の言葉であって親は、「我が子にはこうであってほしい、こうなってほしい」というエゴ、欲があるからこそそれが生まれると。

ああ、なるほどなって。 欲を捨てると、本当に楽になります。

朝起きて、家族が揃う、みんなが元気でいてくれる、私はそれだけで充分。

とか言いながら、今週定期テストでしょ〜と、からかっています。

何気ない日常に感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星の王子さまミュージアム 柏原ピアノ音感教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる